商店街活性化を中心とする地方創生ブログ
気になる点はお気軽にお問い合わせください。
2020
/
12
/
16
NoCode
Tech.st株式会社の村松です。
本日は、当社が活用する今話題のNoCodeについて特集したいと思います。
この、「NoCode」を活用するメリットは非常に多く、IT化を目指す商店街では必ず必要になると考えています。
そのヒントとなる内容になれば幸いです。
NoCodeとは、ソースコードを書くことなく、ホームページやアプリ開発することができるサービスのことです。
一般的にホームページやアプリ開発をする際には、
HTMLやCSSといったようなプログラミング言語を使ってソースコードを記述し、
「どこに」「なにを」「どのように」表示させるかを指定していくのです。
しかし、NoCodeではその専門のプログラミング言語を知らずともホームページやアプリを開発することができます。
ホームページやアプリを視覚的に制作することができるため、ユーザーの使いやすさやデザイン性を持たせて、実際にサービスを公開しています。
NoCodeを活用するメリットは下記が挙げられます。
NoCodeのデメリットとしては下記が挙げられます。
コロナ禍では、各お店の対応にスピード感を求められています。
お客さんと密にならずに購入していただくためには、オンラインショップを整備したり、予約サイトを準備したりなど、早急の対応が必要です。
さらに、コロナ禍で売り上げが立たず、経営が難しい状況の場合もあると思います。
そのような場合にNoCodeを活用して困難な状況打開をしましょう!
地方だからこそできることがある、それをNoCodeを活用して実現することを目指しています。
------------------------------------------------------------------------------
地方創生×NoCodeで商店街活性化を行うTech.st株式会社
何かお困りなことがありましたらお気軽にご相談ください!
さまざまな視点から商店街活性化につながる最適な提案をさせていただきます!
------------------------------------------------------------------------------